~優良銘柄・注目銘柄を発掘~

~優良銘柄・注目銘柄を発掘~

【優良銘柄】・【注目銘柄】・【今話題の関連銘柄】など独自の視点で紹介するサイト(※株以外のことも書きます。)(※投資は自己判断でお願いします。)

【シンカリオンに期待大!】子育て世代にピッタリな優待銘柄

f:id:takashin024:20180527001419j:plain

株式会社タカラトミー(7867)
タカラトミーといえばトミカプラレール・リカちゃん人形・トランスフォーマーベイブレード・アニア(アニマルアドベンチャー)などのおもちゃを製造・販売している会社です。

タカラトミーは子供がいる家庭では、必ずといってもいいほどどの家庭でも一度はお世話になる会社です。男の子はもちろん皆大好きな車・電車のトミカプラレール、女の子はリカちゃん人形、ディズニーやすみっコぐらしなどのグッズなど幅広く取り扱っています。

 

 

主力商品は好調

中でもトミカプラレールは質も高く、車や電車自体の種類の豊富さや、道路やレールなどの関連商品の豊富さからライバル商品とは圧倒的な差があるため、ほぼ独占的に販売ができていることと、リカちゃん人形やベイブレードトランスフォーマーなどの商品も長期間好調を維持しています。

シンカリオンは期待大!

その安定感にプラスして、2018年からジェイアール東日本企画小学館集英社プロダクションタカラトミーの3社が協同で開発したシンカリオンという玩具をもとにしたアニメの人気が右肩上がりとなっており、比例して関連商品が売れています。このシンカリオンは子供だけでなく大人の鉄道ファンにも人気があるとのことなので、少子化による販売縮小の懸念も払拭します。タカラトミーシンカリオン関連銘柄の筆頭といえるでしょう。

シンカリオンはDVDセールス、映画化、ゲーム化、アプリ化、コラボにも期待

このアニメはまだ始まったばかりで関連商品があまりありません。DVDセールス、今後期待される映画化、ゲーム化、アプリ化の期待はもちろん、既にコラボした初音ミクエヴァといった多彩なコラボなどもまだまだ充分に考えられるため、今後の株価には目が離せません。

タカラトミー株主優待

タカラトミーの2018年の株主優待は下記の通りでした。

①オリジナルのトミカ、リカちゃん人形(年1回)(保有数により変動)

・100株~1,000株未満:

オリジナルトミカ2台

・1,000株~2,000株未満:

オリジナルトミカ4台

・2,000株以上:

オリジナルトミカ4台・オリジナルリカちゃん人形

タカラトミー公式通販サイト【タカラトミーモール】の割引(年2回)(保有期間により変動)

1年未満:

10%割引

1年~3年未満:

30%割引

3年以上:

40%割引

(※一部商品を除く)

この株主優待は、子供がいる家庭にはトミカやリカちゃん人形自体が子供のおもちゃとして使えるし、割引券は子育て世代にはドンピシャな株主優待です。

割引対象のタカラトミーモールには、おもちゃだけでなく、おもちゃがプリントされた洋服や雑貨などもあるため、利用価値はかなりあるのではないでしょうか。